コンテンツ
ヘッダ

〜メイドイン熊野の衣食住&量り売り〜 木花堂のBlog

熊野の自然・風土を素材、またはテーマとして産みだされた生活必需品や生活雑貨を、量り売りまたは過剰包装なしで販売する、熊野の海沿いの小さなお店です。
クラフト(手工芸品)作品や、暮らしの道具から、調味料や乾物まで、「暮らし」をテーマにメイドイン熊野を集めています。
・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、熊野古道の旅のお土産にも。

カレンダー

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
[食] 熊野の冬の楽しみ方をおすそ分け〜 さんずぽんず!
記事本文


鍋の季節ですね。みなさん、鍋してますかー?
熊野ならではの冬の味わいが復活!石本果樹園の新商品・超ローカル柑橘・サンズのポン酢「さんずぽんず」です〜 昨日さっそく、鍋でいただきました。
   
とにかくさわやか!!
サンズのさわやかな酸味と香りが、食材の味を邪魔せず、なんかいー具合に溶け合ってた
ユズもおいしいけど、ユズの香りが食材に勝つ感じでしょう、でもサンズだと、ミカンとかダイダイに近いので、柑橘系ズキにはたまらないかんじでした♪
       
サンズ:宮崎県原産の香酸柑橘で、いつのころからか熊野地方でも作られるように。独特の芳香があり、熊野地方ではサンマ寿司や、焼き魚の香り付けなどに使われてきた。三重県内での生産量は1977年の45トンがピーク。生活の変化などで1991年には5トンに落ち込み、現在は統計なし。(中日新聞より)
  
という、幻の柑橘!私も、「サンズ」についてはちらっと聞いたことがあるだけでした。「昔は、さんま寿司を締めるのにサンズをつかっていて、おいしかったなぁ」とか・・・。紀宝町〜御浜町あたりでは、サンズのポン酢を、「めはり寿司」につけて食べたりもしたそう。おいしそう〜 今度やってみよう☆
        
そんな、サンズポン酢を復活させたのは、、、
  
年間40種類以上の柑橘類を生産する紀宝町の石本果樹園!この「サンズ」を作り続けてきました。
  
石本果樹園ホームページ



どーん。温泉卵もつくって、「さんずぽんず」をかけてみました。 おいしーい!!!
(卵は、お店においていただいている、紀和町の自然卵〜平飼い有精卵〜です。)
     
「生サンズ果汁+生しょうゆ+生みりん」 岐阜市山川酒造さんによるホンモノの味と、フレッシュなサンズのコラボ。
   

どーん。デザインは、御浜町の紀南高校生による原案を、saltgraphicさんが仕上げ。果樹園×地元高校生×地元デザイナー×山川酒造のコラボ。
   
価格は 300ml 680円
   
業務用or大家族用(?)の一升ビン詰もあります。詳しくは店頭で!
   
   
今年は、無農薬のユズもたくさん手に入れたので、(柳谷の原種柚子)ユズポン酢を自家製して、その2種類でいろいろ楽しもうと思います。
  
鍋や湯豆腐はもちろん、サンマの丸干しなど、焼き魚にかけたりするのがほんと美味ですよ。これって、熊野地方独特なのかなぁ?(関東にいたときは、やっぱ大根おろしと醤油でしたね。)
    
   

木花堂オンラインショッピング
石本果樹園より <柑橘御礼「さんずぽんず」>  

  
   
   
Hej hej  
  
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、熊野古道の旅のお土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/

  

記事続き
前後の記事
<< [住] 桶濱さんへ仕入れへ。そして突如の・・・ | TOP | 2013 あけましておめでとうございます。 >>
タイトル
タイトル
記事本文
記事続き

Comment

コメント本文

ご紹介頂きありがとうございます^^!

熊野の新しい〜冬の楽しみを、サンズポンズから!提案させて頂きたいです☆

【石本果樹園「+life」プロジェクト第二弾】
コメントフッター
石本果樹園 | 2012/12/24 21:33
コメント本文

石本果樹園さま>こちらこそお世話になっています!☆ わたしはすでに、このサンズポンズで冬を楽しんでいますよ〜♪+Life イイデスネ
コメントフッター
konohanado | 2013/01/05 12:33
コメント送信

Trackback

右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

フリースペース1

木花堂のホームページ
下のロゴをクリックすると、ホームページへリンクします。
タイトル

フリースペース2

つぶやき
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.