コンテンツ
ヘッダ

〜メイドイン熊野の衣食住&量り売り〜 木花堂のBlog

熊野の自然・風土を素材、またはテーマとして産みだされた生活必需品や生活雑貨を、量り売りまたは過剰包装なしで販売する、熊野の海沿いの小さなお店です。
クラフト(手工芸品)作品や、暮らしの道具から、調味料や乾物まで、「暮らし」をテーマにメイドイン熊野を集めています。
・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、熊野古道の旅のお土産にも。

カレンダー

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
更新遅いですが、、、日和祭!ありがとうございました。(長い報告です)
記事本文

11月4日(日)に開催された日和祭(熊野の衣食住と音楽の祭 〜熊野市神川町ですごす1日〜」の
ご報告が遅れていましたが、無事、すばらしいイベントとなりました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!11時OPENと同時に、あっというまに、がっこう(神川みんなのがっこうぷろじぇくと)の玄関が靴で溢れかえり・・・スタッフはみんな、アタフタ(笑 嬉しい悲鳴をあげました。
      

↑ 主催の「創作レストラン日和」さんも、すぐに大忙しに。しばらく、行列は絶えることがありませんでした!1日中走り回っていた、日和の中尾友美ちゃん、本当におつかれさまでした。助っ人のSちゃんとHさんとのコンビも最高。神川のお父ちゃん・お母ちゃんたちも、美味しい美味しいと言ってたね〜

             

私、木花堂もこんなふうに ↑ 外で出店。左側のカラフルなのは、お店でステンドグラスのランプやアクセサリーを置いてくださっている玻璃坊さんお手製の、アクリルダワシ。葉っぱ型なので木にひっかけてみました☆(当日ボランティア手伝いもありがとう!!) そのほか、尾鷲ヒノキのタワシや、赤倉のお茶や、新鹿のヒジキを量り売り。
      

↑ 赤倉水産/山里民泊あかくら のアマゴの一夜干しやカラスミ、Cafe lotusのカレー&ホット生姜&有機野菜たち、シャシャマニのグリーンカレーや小物たちなどで外もワイワイ。
       

↑ 玄関ホールにはまず、西川映像芸術研究所 による、映像と、熊野の音が響く。
       

↑ 校長室は、Oasis Chris (尾鷲の田岡商店若旦那)の、DJブースに!(田岡商店の、お魚製品も隣で販売 笑) がっこう内と、校庭に、心地よい音楽が響きました。受付は、新宮のCちゃんが担当♪ 夜のbirdライブのチケット引き換えなどで大忙し。
       

↑ 職員室は、カフェ&フードスペースに。Cafe bougie のコーヒーと、塚田農園の、タコライスやミネストローネ。。。♪ 壁には一面、数年前に大学生たちが神川に訪れて作成した、神川の文化を紹介するポスターが張ってあります。神川の水源、神川の畑事情・・・etc、が楽しめます。
     

↑ コンピューター室は、休憩・カフェスペースに。壁は一面、写真作家Ricaさんによるギャラリー空間となっています。昨年の「神川アーティストインレジデンス展 とある神川のものがたり」で展示された榎本ひささんたちによる絵画も飾ってありました。
  

↑ 理科室は、雑貨スペースに。Garden Breadのパンや雑貨、hanaの雑貨や洋服が、理科室の小物とマッチして、不思議可愛い空間になっていました。
   

↑ ふれあい教室(別名 関口ホール)は、妙水療法院の、マッサージ&リラクゼーションルームに。ストーブもたいて、お茶も飲める、あったかい癒しの空間になっていました。
    
教室方面へ足を運ぶと・・・
     

↑ 雑貨やお菓子、パンのスペースで、大賑わい。パン工房つくんこの可愛いパン、 isanaの雑貨やアクセサリー、cyucyuの布小物、Mintの革小物、幸輝ハウスによる住宅雑貨やものづくり体験、キタガワノホトリから駄菓子、カフェスケールの焼き菓子などなど、宝箱みたいな空間になっていました!
   
あと、この奥に、元保健室だったところで御浜町のアロマトリートメント「Tree」さんがリラクゼーションルームをOpenしていたのですが、私は写真を撮ることができず(汗 誰かからもらったらupします!
   

そして新姫ちゃんも登場 すごいよ新姫ちゃん効果!子どもたちエキサイト。
      

   

がっこう内に、そして校庭にこれだけの人が集っている光景を見ていて、なんだか感動。
   

玄関ホールに、これまでの神川みんなのがっこうぷろじぇくとの関係のイベント写真や、神川町のいいところの写真を掲示しました。そして、「山城とーさんとめぐる、神上町ツアー」も開催♪ この漬け物樽の上に名簿を置いて、予約者を募ったところ、5名様のお申込みがあり、山城とーさんと一緒に、がっこうの周りのいいところを巡っていただきました。帰ってきたみなさんに話を聞くと、どなたかのお宅でお茶をごちそうになったり、大根をもらったり、神川町らしさを満喫したようでした。
   

そして元講堂では、着々と、夜のbirdアコースティックライブに向けて準備中・・・ アーティストさんたちの提案により、急きょ、アーティストを囲んでの円型ステージに。理科室にあった謎の高い釣りスタンドに、急きょ町の人に頼んで貸していただいた電球・・・etc、いろんな奇跡が重なって、素晴らしい空間ができました。
   

そして外は、行列。
 
お客さんが外で待っているのは寒いだろうと、神川町のかたたちが、暖かい茶がゆ(里いも入り)をふるまってくださいました.。o○
   

そして、17時。日が沈んだ頃、bird×江川ゲンタ(Per)×樋口直彦(G)によるスペシャルアコースティックライブ開幕・・・。旧神上中学校「がっこう」の講堂で、豆電球の灯りのもと、ストーブの上に置いたヤカンがカタカタ音をたてるなか、アーティストさんたちと、お客さんの距離が普通考えられないほどに近く、すごく幻想的な時空が生まれていました。
  
私はそんな様子を見ながら、歌声と音楽に酔いしれながら、入口付近にいました。道に迷って遅れてくる方がいて、時々ライブを抜けたりしたのですが、それでもこれまでの「日和」さんの開催までの努力や、こういったイベントが神川町で開催できたことについての神川町のみなさんへの感謝など、いろんなことが頭をよぎり、胸がいっぱいでした。それがなくても、素晴らしい音楽でした。あのような音楽を、熊野の山奥のすてきながっこうで聴くことができるなんて。終わってみても信じられない気分。夢?
  
長くなりましたが、それでも書ききれない、、、載せきれないイメージは、日和祭ホームページのほうへ徐々にupしていこうと思います。
  
主催である日和の中尾友美ちゃん、こんな企画を思いつき、実行してくれてありがとう。参加できてヨカッタ。そして、実行委員会のメンバー(東京のさいちゃん、salt graphicしおっち、石本果樹園のみかんくん、新宮のChiakiちゃん、Hさん、妙水療法院の斉藤さん)、神川町のみなさん、本当に本当にお疲れさまでした!!!そしてそして、birdさん&ゲンタさんなどアーティストのみなさん、来て下さったお客様のみなさん、山奥のくねくね道を超えて音楽を届けにきてくださり感謝感激ありがとうございました!!!
     
   
  
Hej hej    
       
  
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  
http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  
http://kumanojournal.jimdo.com/


    
   
   
記事続き
前後の記事
<< 雑誌ふーどら第9号発売♪ 木花堂のコラム4回目、熊野の革職人さんをご紹介。 | TOP | 柳谷から・・・ 100%自然栽培の柚子が届きました! >>
タイトル
タイトル
記事本文
記事続き

Comment

コメント本文

楽しかった、おいしかった!
すごい人でしたね〜
学校もこんなふうに使ってもらって喜んでますね。
お疲れ様でした。次も楽しみにしてま〜す♪
コメントフッター
ユウコ | 2012/11/21 22:17
コメント本文

ユウコさん ご来場ありがとうございました!ほんっとたくさんの人が来てくださって、実行委員会みんなでびっくりでした!主催の日和さんのおかげでいいイベントが生まれましたね!
コメントフッター
konohanado | 2012/12/10 15:49
コメント送信

Trackback

右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

フリースペース1

木花堂のホームページ
下のロゴをクリックすると、ホームページへリンクします。
タイトル

フリースペース2

つぶやき
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.