コンテンツ
ヘッダ

〜メイドイン熊野の衣食住&量り売り〜 木花堂のBlog

熊野の自然・風土を素材、またはテーマとして産みだされた生活必需品や生活雑貨を、量り売りまたは過剰包装なしで販売する、熊野の海沿いの小さなお店です。
クラフト(手工芸品)作品や、暮らしの道具から、調味料や乾物まで、「暮らし」をテーマにメイドイン熊野を集めています。
・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、熊野古道の旅のお土産にも。

カレンダー

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文

一定期間更新がないため広告を表示しています

記事続き
タイトル
タイトル
[道具] お魚の骨からできた、つまようじ。
記事本文


これなんだ。。。?
  

実は、尾鷲のカツオの骨からできた、つまようじ!
昨日、尾鷲の大瀬勇商店さんのところへ、生節やカツオの燻製を仕入れにいったところ、「新商品だよ!」と手渡され、思わず「なんですかこれ!?」と^_^;
 
カツオをおろして、生節や鰹節に加工するさいに骨を取り除きます。それを捨てるのが勿体ないということで、水にさらして漂白し、ほどよい鋭さと、堅さのある、「つまようじ」になりました。
  
考えることがおもしろいですねー 間伐材のつまようじならいいですが、そうでない外材のつまようじが多いのかな???どうせ捨ててしまうものなら、「骨のつまようじ」もアリですね!格好もおもしろいです。羽状になっているところは、しっぽの骨だそうです。
    
一袋ずつ販売していますので、よかったら見にいらしてください。
  

ほかにも新商品が入荷しているのですが、それはまた明日以降に、upします。
 
今夜は、いただきものの、タケノコを持って、休PC日として、山にこもります・・・
   
Hej hej  
  
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、熊野古道の旅のお土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/

記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

フリースペース1

木花堂のホームページ
下のロゴをクリックすると、ホームページへリンクします。
タイトル

フリースペース2

つぶやき
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.