コンテンツ
ヘッダ

〜メイドイン熊野の衣食住&量り売り〜 木花堂のBlog

熊野の自然・風土を素材、またはテーマとして産みだされた生活必需品や生活雑貨を、量り売りまたは過剰包装なしで販売する、熊野の海沿いの小さなお店です。
クラフト(手工芸品)作品や、暮らしの道具から、調味料や乾物まで、「暮らし」をテーマにメイドイン熊野を集めています。
・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、熊野古道の旅のお土産にも。

カレンダー

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
[旅×旅] 玄関を出て、自転車で本州最南端へ・・・
記事本文
 
 お休みの日を利用して、友達と串本まで自転車ツーリングの旅に行ってきました。串本は紀伊半島の南端、本州最南端。ハードコーラルの世界最北限、ダイビングでにぎわう町です。私もダイビングをするので何度も行った町ではありますが、今回の足は自転車。一応、それなりの自転車を持っているのですが、普段は専ら、往復20km程度の通勤にしかつかっておらず・・・(それも時々ですし。)片道約70kmという、そこそこのロングライドは初体験でした!
 勝浦くらいまでは余裕だったものの、紀伊田原を過ぎたあたりから、足やら腕やらお尻やら痛みはじめ、ペースダウン。1日で4、50km歩けるなら、自転車で70kmくらいなんとかなるかな〜と思っていたのですが、やっぱり使う筋肉が違いますね〜 でも、海を眺めながら、風をきって走り抜けるのは本当に気持ちよかったです。
    

 大島から眺める古座〜串本らへんの海岸線。ずっと走ってきたところです。日常のなかのほんの短いショートトリップですが、すてきな「旅」となりました。
 走行中、大声で呼び止めてくれたのは、その日私が自転車で串本へ向かっていると知っていた串本商工会議所のUさん。「串本の塩」という、自然海塩を木花堂に卸していただいています。実は初対面でした!(笑)
 そしてその日の宿で一緒で、さらに翌日、大島のカフェ&ベーカリーNAGIで偶然出会って、またまた樫野崎灯台で再会した、ワーゲンのバンで旅しているUさん。12年勤めた会社を退職して独立する前の、一人旅中とのこと。いつかの再開を感じつつお互いにエールを送り合う、旅の出会い。
 串本からの帰り道に立ち寄った昭和!な食堂兼民宿のオーナー・Tさんは、高菜漬を握りしめて、私たちを追いかけてきてくれた。すると紀伊田原駅で、電車に乗り遅れそうになりながら輪行の準備をしているのを手伝ってくれ、閉まる電車のドアの向こうで、両手で手を振ってくれました。・・・etc。
 20代の頃は、長い旅に出ていました。数えきれないほどのすてきな出会いもあれば、けっこうたくさんの胸が痛い出会いもあり、その経験が今の私のゲンテン・・・。かつての旅先で、たくさんの人に助けてもらったり、元気づけてもらったり・・・していただいたことを、今は、熊野へ来てくれる旅人にお返ししたい。いつも旅しているときのような、新鮮な目で、小さなことに感動感謝し一瞬一瞬を大切にする気持ちで、暮らしていける、そういう人になりたい。今私は、旅ではなくて定点にいるけれど、それでも日常の中の旅を通して、旅人に出会い、またその気持ちを思い出させてくれる。
  
 だから、旅×旅 で。

 木花堂の目の前、R42を駆け抜ける、歩き旅の人、自転車旅の人、バックパッカーの人、バイク・車旅の人・・・旅人の方たちにふらっと寄ってもらいたくて、出会いたくて、海沿いのR42号線沿いという場所にしたんです。でも、そういうお店になれるかどうかは、これから次第。私次第。
   
 串本へのショートトリップ、体はヘトヘトになりましたが、パワーを得た旅でした。
  

こちらはパンとカフェの店NAGIにて。とてもとてもおいしいパンたちと、自家製ジンジャーエール。紀伊大島は、南国の香りがして、植生も興味深く手つかずの島の雰囲気がとても好きです。みなさま、ちょっと、ショートトリップへいかがですか?
      
  
Hej hej         
  
  
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

フリースペース1

木花堂のホームページ
下のロゴをクリックすると、ホームページへリンクします。
タイトル

フリースペース2

つぶやき
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.