コンテンツ
ヘッダ

〜メイドイン熊野の衣食住&量り売り〜 木花堂のBlog

熊野の自然・風土を素材、またはテーマとして産みだされた生活必需品や生活雑貨を、量り売りまたは過剰包装なしで販売する、熊野の海沿いの小さなお店です。
クラフト(手工芸品)作品や、暮らしの道具から、調味料や乾物まで、「暮らし」をテーマにメイドイン熊野を集めています。
・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、熊野古道の旅のお土産にも。

カレンダー

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
来年はきっと外観改善するぞ宣言
記事本文


木花堂の外観・・・ こんな感じにする予定・・・ って、開店前にもこんな絵描いたし、そのあとも何度も描いた。でも、「いかに安く抑えるか」(笑)って考えると、結局自分で手作りするのが一番で、そうこうしているうちに半年が過ぎてしまいました(汗
   
植物も、何を置こうかなぁっ考えると、なにかしらお店のストーリーとつながるものがよい、じゃぁ天台烏薬の木やら、柑橘系の樹木やらがいいなぁ、どこで仕入れようかなぁ〜 ポットは買うと高いからポットカバーを作って色を塗るかとか。青がいいなぁ・・・
   
プランターに植えるのも園芸用の花じゃなければ何がよいか。ハーブは楽だし、なにかと使えるから植えよう・・・ あと、バランをどこかからかいただいて株分けしてプランターで育ててみよう・・・ 家の庭にあるハマユウから落ちた種からハマユウの株を作って、それも使おう・・・ 
   
定休日と営業時間の表示はシャッターを閉めても露出する位置にしなければ・・・ これも流木でつくればタダだな・・・ なーんて考えていると、ぜんぶ時間と手間がかかること(笑 
   
なぜこれらをこの半年のうちにできなかったのだろうか・・・と反省しつつも、でも振り返ってみれば日々、ようやったなぁ、自分にしては・・・とも思います。去年の今頃は、まだここはガレージでした。そして年明け早々、コツコツと壁塗りや天井塗りから始めたんだっけ・・・。NPOの仕事と両立しながらでしたから、作業はほとんど夜でした。
      
今年はなんとか「開店」はできたので、来年はもちょっと計画的にいろいろ改善し、理想のカタチ・サービス・そしてアンテナショップに少しでも近づけていきたいと思います。(^v^;)
  
  
Hej hej         
  
  
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/
      

記事続き
タイトル
タイトル
[外観] 看板が1つ増えました
記事本文


 お店の外壁に一枚だけの縦看板しかなかったので、あらかじめ場所を知っている人でも、車で通り過ぎざまに見つけにくい!開店から4カ月がたつというのに、そんなお店です、木花堂は・・・(苦笑 申し訳ありません ・・・いやいや!でもいつまでもそんな木花堂ではない!はず!たぶん!
開店当初からおざなりだった外観も、少しずつ改善していこうと思います。
 そして一昨日、まずは、飛び出すタイプの看板がつきました!お店で木のネックレスや、尾鷲ヒノキのカホンなどを取り扱わせていただいている、K’s Factory(紀北町錦)さんに、とても可愛く、作っていただきました。ありがとうございました!取り付け終了後の感想・・・
       
 おぉー お店っぽい!
       
 小さめですが、ちょこんと横に出ているので、今までよりかは見つけやすくなったと思います。
      
次は、この銀色のサッシを塗り替えたいんだな〜 秋晴れの日にやろうっと。
  
ペンキ塗りはとても好きな仕事です。
   
  

    
     
  
Hej hej         
  
  
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/

記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

フリースペース1

木花堂のホームページ
下のロゴをクリックすると、ホームページへリンクします。
タイトル

フリースペース2

つぶやき
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.